ページ

2016年10月24日月曜日

東京・方南町:オバケン シーズン4「迷図」 黄色の夢



迷図、終わっちゃいましたね。

ラストステージである黒い夢まで挑戦したかったので、とても残念です…。でも、次回は不動産賃貸業をテーマとした?お化け屋敷を計画中とのことなので、次回こそは全クリしたいなあ。

クリア済みの「赤い夢」と「青い夢」のレビューはこちらに。

東京・方南町:オバケン シーズン4「迷図」 赤い夢
http://obakeyashikiblog.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html

東京・方南町:オバケン シーズン4「迷図」 青い夢
http://obakeyashikiblog.blogspot.jp/2016/08/blog-post_13.html

まずは、ストーリーの紹介です。

「迷図」ストーリー

「…痛っ。」
最近、酷い頭痛に悩まされる。
今まで経験した事の無い様な、例え様の無い痛み。
そして、丁度同じ時期からあなたは変な夢を見る様になった。
無限に続く通路、軋むドアの音…。
数々の病院で診察を受けるも原因は不明。
あなたあは治療を諦めようとしていた。
ある日、あなたはインターネットで偶然「心霊療法」と
書かれた謎の病院を見つける。

「…ここなら治してもらえるかもしれない。」

あなたは受診の決意をした。

「黄色の夢」のミッションは、「迷路内のロウソクを全て吹き消しミッション部屋へ進め」。

「黄色の夢」は「赤い夢」や「青い夢」よりもミッションが複雑化されていて、通常の脱出にプラスしてミッション部屋でのミッションもクリアしなくてはならなくなります。

そして、さらに「黄色の夢」はいつものスタートではなく、参加者に手錠がかけられてのスタート。その中の1人だけ外れる手錠になっていて、その手錠を外して他の人の手錠の鍵を見つけて持ち帰ることからはじまります。カギはすぐに見つかるところにあるので、これは簡単。

その後、迷路内にあるロウソクを全て吹き消すミッションへ。これも、ある程度迷路内の勝手がある程度分かっている人なら割と簡単なミッションでした。

問題はここから。なんと、最後のロウソクを吹き消した瞬間から、ナイフを持った男が追いかけてくるので、その男から逃げながら次のミッション部屋を探すことになります。

ナイフで刺されたらそこでミッション失敗に終わるということで、真剣な鬼ごっこになりました。迷路内、常に逃げられる導線を確保しながらミッション部屋を探すのがかなり難しい!個人的には全ミッション中、一番苦手だったかも。

そしてようやく見つけたミッション部屋には、突然のUFOキャッチャーが。最後のミッションである、UFOキャッチャーの中のカプセルに入った問題の謎解きがスタートです。

回数無制限&ゲーセンのUFOキャッチャーよりアームが強く設定されているので、カプセルを掴めさえすれば大丈夫。ただ、カプセルが結構大きいから上手く入らなかったり、ツルツル滑ったりしてどうにもとれない位置に来ることも。そうしたら、「リセット!」と大きな声を出せばスタッフの方が来て、配置を直してくれました。結局何回リセットしただろうか…。

カプセルの中の問題は割と簡単。「意味がわかると怖い話」とか都市伝説系の話が好きな人は特に簡単かもしれません。

おかげで、割と時間を残してのクリアでした。

実はミッション中、ナイフの男にドンドンと部屋のドアを叩かれていたりしたんだけど、UFOキャッチャーに真剣になってしまったせいで、最後恐怖感&緊張感がゼロになってしまった…。むしろ盛り上がってしまい、笑いまくっていました…。迷図で一番楽しかったけど、それでよかったのか…。

お化け屋敷レーダーチャート
ストーリー:★★☆☆☆
演出:★★☆☆☆
エンタメ:★★★★☆
芸術性:★☆☆☆☆
再訪可能性:★★★★★

お化け屋敷プロフィール
名前:オバケン
住所:東京都中野区南台5-23-17
営業時間:平日15:00~21:00、土日祝11:00~21:00
定休日:月曜日
最寄り駅:方南町
入場料:
初診 大人1,700円、子ども1,100円
再診 大人1,400円、子ども800円
※どれか一つでもクリアしている場合は更に-100円割引きとなります。
公式HP:http://obakensan.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿